(カレー その6)

○ 「味噌カレーミルクラーメン」(マルちゃん)


 30年以上の間、青森市民に愛され続けるソウルフードである味噌カレーミルクラーメンがカップ麺として登場しました。

 「味噌のコク」に「カレーの刺激」、「牛乳のまろやかさ」に加えて「バターの風味」が絶妙なバランスとなっているとのこと。どのような味なのか楽しみですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜバター風キューブを載せれば完成。カレーとチーズが混ざった良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。一瞬、味噌スープが口の中に入ってきたのかと思わせてカレーの味が口一杯に拡がりますね。これはめちゃ美味しいです。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。チャーシューは噛めば噛むほど味が伝わってくるといった感じ。メンマもシャキシャキとしていて良い感じです。

 麺は生麺タイプとノンフライ麺タイプを合わせて2で割ったといった感じの麺。ツルツルとした舌触りに加えてスープともよく絡むので美味しくいただけます。

 味噌とカレーとミルクを混ぜるとこのようにおいしくなるのか。そんな衝撃を受けてしまう一品。これは青森市民だけじゃなく全国の人々が味わうべきです。



味噌カレーミルクラーメン1



味噌カレーミルクラーメン2



味噌カレーミルクラーメン3








○ 「味の大王 元祖カレーラーメン」(明星)


 地域の名店シリーズとして北海道限定発売されたのがこのカップ麺。苫小牧にある味の大王が作る元祖カレーラーメンの登場です。

 昭和40年に創業した伝承の味わい。今では普通に食べられているカレーラーメンの元祖ということで、どのような味わいなのか食べるのが本当に楽しみです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。スパイシーの中にまろやかさもありそうな香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。コクのあるカレースープの中に醤油も混ざっていてどちらかといえばカレーうどんのおつゆのような味わいですね。

 具はチャーシュー、ワカメ、モヤシ、長ネギの4種類。特にチャーシューは噛めば噛むほど味わい深いといった感じ。ワカメとモヤシの存在のなかなかのものです。

 麺は生麺に近いようなタイプ。ややちぢれた麺となっており、食感はとてもモチモチとしており、スープとよく絡むのでとても美味しくいただくことができます。

 コクがあって上品なカレースープがとても美味しいと思える一品。このように美味しいカップ麺を地域限定にすることなく全国民で味わうべきだと思いました。



味の大王 元祖カレーラーメン1



味の大王 元祖カレーラーメン2



味の大王 元祖カレーラーメン3








○ 「なべ屋 カレー鍋風 うどん」(明星)


 カレー鍋とうどんを合わせた大盛りのカップ麺として、なべ屋 カレー鍋風うどんが登場しました。

 カレー鍋風と言われてもカレー鍋というのはあまりお馴染みじゃないと思います。まあ、鍋の味付けがカレーになっただけだと思うのですが、どのような感じなのか。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。当たり前なのですが、スパイシーでとても食欲をそそるカレーの香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。あっさりとした口当たりなのですが、コクがあるおつゆはスパイシーでいてそんなに辛くなくとても美味しくいただけます。

 具は挽肉、ジャガイモ、キャベツ、ニンジン、タマネギ、長ネギの6種類。カレー味に挽肉とジャガイモはとても合っており、キャベツの組み合わせも最高です。

 麺は平型のうどん麺。幅広で柔らかめの麺となっており、その柔らかさは鍋に入れたうどんのような感じがしますね。これが鍋という名称のきっかけかもしれません。

 カレー鍋なのかどうなのかよく解りませんが、こんなカレー鍋があっても良いなと思わせてくれる一品。ボリュームのあるので、お腹も満足すること間違いなしです。



なべ屋 カレー鍋風 うどん1



なべ屋 カレー鍋風 うどん2



なべ屋 カレー鍋風 うどん3








○ 「旨辛 カレー南蛮うどん」(日清)


 サークルケーサンクスと日清が提携して誕生した旨辛カレー南蛮うどん。もちろん、サンクスでしか手に入らないカップ麺です。

 コクの鰹だしに、スパイスの刺激といったことが蓋に書いてありました。カレーとしての美味しさとうどんとしての出汁の美味しさを兼ね備えた味わいなのでしょう。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鰹出汁のとても良い香りとカレーのスパイスが効いた食欲をそそる香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。少しとろみのある口当たりのおつゆは香り同様鰹だしが利いていてちょうど良いスパイスがとても美味しいなと感じますね。

 具は鶏の唐揚げ、小揚げ、タマネギ、ニンジン、長ネギの5種類。鶏唐揚げの香ばしさも心地良いのですが、おつゆが染みこんだ小揚げがメチャウマです。

 麺は平型のうどん麺。柔らかめというよりかなり柔らかい麺となっていますが、かえってその方が味が染みこんで良いといった感じになっています。

 出汁がしっかりと効いていてほどよい辛さが魅力的な一品。手軽にいただけるカレー南蛮うどんとしては良い仕上がりになっていると思いました。



旨辛 カレー南蛮うどん1



旨辛 カレー南蛮うどん2



旨辛 カレー南蛮うどん3









○ 「欧風 ブラックカレーヌードル」(日清)


 牛肉らっぷりのコクリッチ!ということで、カレーヌードルの欧風版として登場したのがこのカップ麺です。

 欧風カレーの特徴である、よく炒めたオニオンにバター・チーズを加えたこくのあるカレーです。カップに書いてあるとおり本格的なカレーを楽しめそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。今までのカレーヌードルとは異なって真っ黒なスープが登場し、スパイスの効いた香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。普通のカレーがさらにコクが深まったといった感じの味わいにチーズも加わっているのでさらに奥が深い味わいとなっています。

 具は牛肉、タマネギ、ニンジンの3種類。特に牛肉の味わいは今まで無かった味わいとなっており、一ランク上の味わいを演出しています。

 麺はスナック麺タイプ。元祖カップヌードルと同様の麺となっており、柔らかいのですがスープとよく絡むようになっていてとても美味しくいただくことが出来ます。

 ビーフシチューとカレーを足して2で割ったような味わいはまさに本格的な欧風の味わいというべき一品。その上品な辛さは他では味わうことができません。



欧風 ブラックカレーヌードル1



欧風 ブラックカレーヌードル2



欧風 ブラックカレーヌードル3








○ 「北海道味物語 じゃがスープカレー味ラーメン」(エースコック)


 売り上げの一部を旭川市旭山動物園に寄付するということで、あさひやま”もっと夢”基金応援商品「じゃがスープカレー味ラーメン」の登場です。

 北海道といえばスープカレーの発祥としてお馴染みとなっていますが、そのスープカレーをベースにし、特産であるジャガイモを入れてしまったというカップ麺です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。食欲をそそるにはこの香りしかないといったくらいに美味しそうなカレーの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。意外とあっさりとしていて、スパイスもまろやかな味を保つために押さえられているので飲みやすく美味しいスープです。

 具はジャガイモ、コーン、ニンジン、長ネギの4種類。特にジャガイモはホクホクとしておりカレースープとピッタリな味わいとなっていますね。

 麺はスナック麺タイプとなっており、その柔らかさがかえってスープとの相性を良くしているといった感じ。食べていて本当に美味しいと思います。

 北海道に馴染みのある具材やスープがしっかりと詰まった一品。極端な辛さもないので老若男女を問わずにスープカレーの味を楽しむことが出来ることと思います。



北海道味物語 じゃがスープカレー1



北海道味物語 じゃがスープカレー2



北海道味物語 じゃがスープカレー3








○ 「どん兵衛 こくカレーうどん べっぴんうどん」(日清)


 こくがあってとろみのある美味しいカレー味のおつゆがとても印象的などん兵衛こくかれーうどんがストレート麺となって再登場です。

 ちぢれ麺の時はカレーのおつゆがしっかりと絡んでくれたのですが、ストレート麺になったらどのようになるのか。そういう楽しみ方もありますね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。どちらかといえばキレのあるようなカレーのとても良い香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。スパイシーな味わいでとろみのあるおつゆはコクもまあまああってとても美味しくいただくことができます。

 具は豚肉、ニンジン、ジャガイモ、長ネギの4種類。味わいのある豚肉も良いのですが、なんといってもホクホクしたジャガイモがとても良い感じとなっています。

 麺はストレートのうどん麺。平たくてツルツルとした舌触りとなっており、ストレートになってもしっかりとおつゆと絡んでくれるのでとても美味しいです。

 とろみのあるおつゆとストレート麺の相性がとても良い一品。麺が変わっても変わらなくても美味しさが変わらないというのはさすがどん兵衛といった感じです。



どん兵衛 こくカレーうどん べっぴん1



どん兵衛 こくカレーうどん べっぴん2



どん兵衛 こくカレーうどん べっぴん3








○ 「ファイターズヌードル スープカレー味」(日清)


 北海道を本拠地とするプロ野球チームといえば日本ハムファイターズ。そのファイターズと日清がコラボして登場したカップ麺の登場です。

 地元を大切する球団とあって北海道限定の発売。ファンじゃなくても美味しければ北海道の新名物としてお土産として活用できそうな気がしますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。少し酸味がかった感じとスパイシーな感じが混ざったスープカレーらしい香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様に酸味があってスパイシーなスープはサッパリとした感じもある中にしっかりとしたカレーの味わいも楽しめます。

 具はナス、ジャガイモ、カマボコ、ニンジン、インゲンの5種類。ナスとジャガイモの本格的な味わいも良いのですが、やはりFマーク付きのカマボコが良いですね。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかい麺となっているのですが、カレーの風味がしっかりと染みこんでいるような感じでとても美味しくいただくことが出来ます。

 北海道のプロ野球チームと札幌名物のスープカレーが合わさった北海道らしい一品。スパイシーな感じからも大人のカレーヌードルといった美味しさです。



ファイターズヌードル スープカレー味1



ファイターズヌードル スープカレー味2



ファイターズヌードル スープカレー味3








○ 「濃とろ カレーうどん」(寿がきや)


 本格志向で美味しいカップうどんを世に送り出してくれている寿がきやから、生タイプの濃とろカレーうどんが登場しました。

 鶏ガラ、野菜、和風だしと30種類以上のスパイスを配合したカレー粉をブレンドしたとろみたっぷりの濃厚ルゥと蓋に書いてありました。本物の味が期待できそうです。

 麺をしっかりと湯がいたらお湯を捨ててかやくと粉末スープを入れて再びお湯を入れます。1分後に蓋を開けたら完成。スパイシーなカレーの香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。口に含んだ瞬間にカレーの風味が広がるとともにとろみを楽しむことが出来ます。辛さもそれほどではありませんね。

 具は挽肉、小揚げ、カマボコ、長ネギの4種類。挽肉の味わいも良いのですが、おつゆが絡んでいる小揚げの味わいがなんとも良い感じとなっています。

 麺は生麺タイプのうどん麺。やはり生麺タイプということで食べると素直に美味しいと思えます。乾麺と違って食感がまったく違いますからね。

 風味ととろみのあるおつゆと満足する食感が印象的なうどん麺が心に残るような一品。カレーうどんが好きならば是非食べていただきたい一杯です。



濃とろ カレーうどん1



濃とろ カレーうどん2



濃とろ カレーうどん3









○ 「カレーな饗宴 キーマカレーヌードル」(マルちゃん)


 今までのカレー味カップ麺と違って本格的に香辛料をブレンドしたというカップ麺が登場。その名もカレーな饗宴キーマカレーヌードルです。

 オニオンやトマトの旨味を加え、香辛料をバランス良くブレンドしたスパイシーで香り豊かなカレースープ!といったことが書いてありますがどんな味わいなのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。普通のカレーラーメンよりも香辛料の主張が強い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 まずは、スープを一口いただきます。スッキリとした感じのスープにカレーの味わいと香辛料の風味が混ざっているといった感じで辛さもちょうど良いですね。

 具は挽肉、インゲン、赤ピーマン、タマネギの4種類。味わいを引き立たせているのが挽肉とタマネギ、見栄えを良くしているのがインゲンと赤ピーマンです。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめとなっていますが、その分スープが良く染みこんでいるといった感じでとても美味しくいただくことができます。

 一工夫も二工夫もされているスープの美味しさに虜になってしまいそうな一品。香辛料の絶妙な配合はまさに本格カレーの味わいと言っていいでしょう。




カレーな饗宴 キーマカレーヌードル1



カレーな饗宴 キーマカレーヌードル2



カレーな饗宴 キーマカレーヌードル3












































© Rakuten Group, Inc.